館長の訪問日記

活動内容

神戸石取祭フォトコンテスト

神戸石取祭百二十周年フォトコンテストの応募作品が、鈴鹿市役所1階市民ギャラリーで展示されています。展示は6月24日まで。愛宕公民館写真サークルの川本修さんが鈴鹿市長賞に選ばれました。(令和元年6月21日)

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松平氏遺跡<大給城跡・松平城跡>

愛知県豊田市の松平郷は、徳川家康の祖先の松平氏発祥の地です。山々に囲まれた山里には、徳川の始祖・松平氏の残した幾多の史跡が今も息づいています。松平氏館跡(松平東照宮)、高月院、松平城跡、大給城跡の4ヶ所が初期松平氏の状況をよく伝えていることから、一括して松平氏遺跡として国指定史跡となっています。  特に大給城(おぎゅうじょう)跡は、規模は大きく、断崖に囲まれた曲輪、地形を巧みに利用した縄張り、城跡に点在する巨石群、全国的にも珍しい水ノ手曲輪など戦国要害山城としての特徴をよく残しています。  愛宕公民館歴史講座10月9日史跡見学では、松平東照宮と高月院を訪れる予定です。(令和元年6月16日)

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鈴鹿市芸術文化協会美術部門展<彫刻>

令和元年6月16日 鈴鹿市文化会館で「鈴鹿市芸術文化協会美術部門展」が開催されました。愛宕公民館主催事業(彫刻)で講師を務め、日展作家でもある上原正廣さんの彫刻作品を見てきました。上原正廣さんは、スタイロフォームと和紙で動物作品を作ります。

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みえ県展<サークル生が写真部門入選>

第70回みえ県展写真部門に、愛宕公民館写真サークル生2名が入選しました。写真部門では数多くの応募点数があり、出品数358・入選入賞181でした。川本修さん「工場灯りに身をゆだね」、坂 孝さん「祈 願」(令和元年6月1日)

川本修「工場灯りに・・」

川本修「工場灯りに・・」

坂 孝「祈 願」

坂 孝「祈 願」

三重県鳥羽志摩地方の海女

令和元年5月20日 文化庁は、地域の有形・無形の文化財をテーマでまとめ、魅力を発信する「日本遺産」に新たに16件を認定しました。三重県内から「海女(Ama)に出逢えるまち 鳥羽志摩~素潜り漁に生きる女性たち」が認定されました。

鳥羽・志摩地方の海女 

  漁労の中で裸潜水の作業により採貝、採藻などに従事するものをさして「アマ」といいます。近年は、女のアマを「海女」、男のアマを「海士」と書いて区別するようになっています。海女の作業は、昔も今もアワビ、サザエ、トコブシ、ウニ、海藻などを素潜りで獲ってくる伝統漁法です。

 大正時代までは上半身裸が普通でしたが、昭和初期からは、一般的に白木綿の磯着(いそぎ)を着るようになりました。昭和40年ころからゴム製のウエットスーツの着用が始まり、現在では、健康面からも全ての地区でウエットスーツを着用しています。現在、海女の白い磯着が見られるのは、観光・イベントなどに限られています。

 現在の海女の写真は鳥羽市石鏡(いじか)の海女さんです。古橋清子さん(度会町)が鳥羽市石鏡に何度も通い海女さんの了解を得て撮影したものです。江戸時代後期に海女の姿が多くの浮世絵で描かれていますが、伝聞で描いたものと思われます。着ているものや漁で使う道具が違っています。明治に三重県が水産博覧会に出品した「三重県水産図説」に描かれている海女の姿と比べてみてください。

 海女の数は年々減少しています。三重県では、昭和24年に約6,000人いた海女が、平成15年には約1,600人(海女・海士)となっていました。三重県教育委員会の平成22・23年度「海女習俗基礎調査」による就業者は、海女978人、海士316人でした。海女の専業という状況は存在しませんでした。海の博物館の平成26年調査では、海女761人、海士288人でした。

 海女漁の技術は、平成26年1月23日に「鳥羽・志摩の海女による伝統的素潜り漁技術」として三重県無形民俗文化財に指定され、平成29年3月3日に「鳥羽・志摩の海女漁の技術」の名称で国の重要無形民俗文化財に指定されました。文化財としての「海女漁の技術」は、三重県の「鳥羽・志摩の海女漁の技術」(平成29年3月)と石川県輪島市の「輪島の海女漁の技術」(平成30年3月)の2件が国重要無形民俗文化財に指定されています。今後、ユネスコ無形文化遺産に登録されることが期待されます。

フナドアマ

フナドアマ

カチドアマ

カチドアマ

カチドアマ(2)

カチドアマ(2)

明治前半期のアワビ漁の図(三重県水産図説 明治14年)

明治前半期のアワビ漁の図(三重県水産図説 明治14年)

浮世絵に描かれた海女 (東京国立博物館蔵)

浮世絵に描かれた海女
(東京国立博物館蔵)